Thunderbird3

忙しくてネタ切れ気味なので日記でも・・・

で、やっとでましたThunderbird3。

Firefoxにしてもそうだけど、ベースはシンプルに、必要な拡張機能はアドインで、というスタンスは非常に好き。

しかし、、、

いつもメジャーアップデートの時にアドイン側のアップデートがバラバラなので、すんなり移行できないもどかしさがある。。。

アドインのファイルは拡張子が違うけど中身はZIPなので無理矢理中身の対応バージョンを書き換えて追加するのは可能だけど、動くとは限らないしね。

まあ、Thunderbirdはセカンドメーラーとして使ってるので個人的にはさほど問題ないんだけど、メインで使ってる人は枯れるまで待つのが吉かもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. windows7 より:

    Windows7ではexpressがなくなってしまったので代わりにどれを使うか未だに悩んでいます。
    サンダーバードは無料なので最初にためしてみたのですが、納得して使うには至りませんでした。
    すでに外しちゃったので理由がよくわからなくなったのですが、ちょっぴり粗雑さを感じたような。。。

    最近のメーラーはメールアドレスごとにアカウントを別管理するのが主流みたいですが、
    すべて1カ所で管理する方が間違いがなさそうで私は好きです(従来のexpressタイプ)。

  2. ぬっき~ より:

    @windows7

    好みで分かれますからね。
    Thunderbirdも3であれば新機能のスマートフォルダで1ヶ所にあるように表示することができますよ。

    Outlook Express の代わりとなると、Windows Live Mail になるのでしょうが、これも管理はアカウント毎で、表示はまとめてできたような気が・・・

    個人的には、データが1つのファイルにまとまるメーラーは、データが壊れると全部見れなくなるという恐怖感があるので、1メール1ファイルで保存できるQMAIL3をメインで使ってます。
    が、結構敷居の高いメーラーなので使いこなせていませんww