2012年09月一覧

移転完了時点の使用WordPressプラグイン一覧

書き溜めた移転関係の日記・備忘録はほぼ終了。

WordPressのSQLite版»MySQL版 + サーバー移転のおかげで、ネタに困ることなく近年稀にみる更新頻度でしたw

他にもWordPressテーマの子テーマ化なども新たにやっているのですが、他サイト様の解説をなぞっただけで特に目新しい記事にならなそうなので割愛しておきます。

最後にメモとして使用プラグイン一覧。
続きを読む


WordPressテーマ Suffusion の continue reading を変更する

現在当ブログで使用しているテーマはmono-labさんとこのmonochromeです。

冒頭から裏切りましてスミマセンw

サーバー移転ついでに数年放置状態だったテーマも変えてみようかと思いたち色々試していたのですが、その時の備忘録を書きたかったのです(^ ^;

さて、当初導入予定だったのが表題のテーマ「Suffusion」。

見た目が非常にシンプルで好みだったのですが、ところどころ日本語ローカライズがされていない個所も。

私が試したのは当時最新だったバージョン4.3.1。
(今見たら4.3.2になってる・・・)

しかし日本語ローカライズの対応バージョンは3.7.8。

実際は8割以上は翻訳されているのでほぼ問題なし。

目立ったところだと「続きを読む」が「Continue reading」になってて気になるかなーと思ったのですが、検索してみると意外に結果が多くてみなさん同じ思いのようですw
続きを読む


CORESERVER + WordPress で BackWPup Part.2

(BackWPupの新しい記事はこちら

予定外に間があいてしまいましたが前回の続き。

CORESERVERのPHPセーフモードをかいくぐり、無事インストールが完了したので次の作業へ。

設定はさほど難しくもなく、よそのサイト様の画像付きでわかりやすい説明を眺めながら新規ジョブを作成。

Dropboxの認証もなんなく完了。

念の為scheduleのチェックはまだONにせず、まずは手動でバックアップをテストしてみる。
続きを読む


XAMPPのVirtual Host設定 hosts編(備忘録)

前回は誤って編集途中で公開してしまいました・・・

そんなワケで仕方なく完結させてしまったので、続きで書く予定だった分も備忘録っておく。

今回は複数サイトをXAMPPで使う場合。

要するに前回同様Virtual Hostの設定をしてhostsファイルで強制的に名前解決をやっちゃうワケです。

以前投稿した記事のローカル版みたいなもので、ネット上でもよく紹介されている方法ですな。

例として

URL ドキュメントルート
http://localhost C:\XAMPP\htdocs
http://myhogehoge.com C:\XAMPP\public_html\myhogehoge.com
http://myfugafuga.com C:\XAMPP\public_html\myfugafuga.com

として設定する場合のXAMPPの設定。
続きを読む


XAMPPのVirtual Host設定 ポート編(備忘録)

今回のようなサーバー移転などの際にローカルでのテスト環境として重宝するXAMPP。

逆に言うと私の場合そういう時にしか使わないですがw

久々に使う場合、本稼働させるレンタルサーバーのPHPのバージョンなどに合わせたXAMPPを入れ直すのですが、毎回設定を忘れるので備忘録として書いておこうかなと。

ヴァーチャルホストを使って、http://localhost/のドキュメントルートを「C:\XAMPP\public_html」に、元の「C:\XAMPP\htdoc」へはポート8080でアクセスできるようにする場合。

以下、すべて「C:\XAMPP」にインストールされて前提で、

「C:\XAMPP\apache\conf\extra\httpd-vhosts.conf」を編集。
続きを読む


スポンサーリンク