2012年12月一覧

YAMAHA RTX1500 と NATトラバーサル

YAMAHA RTXシリーズ と ShrewSoft VPN Client で順調に使用していたのですが気付いた事を捕捉しておきます。

RTX1500に限りNATトラバーサルを有効にするとファストパスが効かないかもしれません。
(今頃RTX1500って、、、という声は聞こえないフリをする。)

ファストパスに関するドキュメントの「機種毎に異なる制限」で、RTX1500のIPsecのESPトンネルのUDPカプセリングが非対応になっている・・・

これって、RTX1500の場合はパケット転送や暗号化処理はファストパスでハ-ドウェアが高速に処理してくれるものの、NATトラバーサル(=ESPトンネルのUDPカプセリング?)はノーマルパスになるというコトでは?

難しいコトはわからんので実際に試してみたところ、NATトラバーサルをOFFにすると体感で早くなった気がしました
ツールを使用した計測等はやっていないのでプラシーボ効果かもしれませんがw

ググってみると実際にCPU負荷があがる症状になった方がいるようです。
ノーマルパスだとハード処理じゃなくなるので計算しまくるのでしょう。
続きを読む


WordPress3.5でprepare関数のWarning

WordPressの3.5にアップデートした時に何やら Warning がでる場合があるらしい。

ウチもテーマのフッター部分で、コピーライトの年数を取得する部分で発生を確認。

Warning: Missing argument 2 for wpdb::prepare()

ちなみにmono-labさんのmonochrome旧バージョン3.3です。
(テーマの最新版はウィジェット使用時にスタイルシートでサイドバーの余白に難があったので様子見。。)

調べてみるとバージョン3.5からprepare関数の第二引数が必須になったらしい。

WordPress3.5 にしたら prepare でエラーが出た 場合

上記サイト様にとりあえずの対処方が。

でも、コアファイル(Wordpress本体のプログラム)をいじるのは何となく嫌。。。

幸いにも(!?)monochromeのテーマはprepare関数でプレースホルダーを使っておらず決め打ちのSQLだった!

というワケで、子テーマにfooter.phpをコピーして、prepare関数の第二引数にNULLを指定することで回避しました。

prepare("SQL文");

prepare("SQL文",null);

にするだけー。

プラグインやテーマでプレースホルダーを使っていない場合は、とりあえず回避できます。


Windows8 で Shrew Soft VPN Client

先日メインPCを買い替えた。OSは勿論(?)Windows7

折角なので優待購入プログラムを使ってWindows8もゲットしてみる。
しかし1200円って安いなぁw

メインで使うのには抵抗があったので躊躇していたら、他のPCにインストールするのもOKらしい。
なので動作確認用としてサブノート(AspireOne722)をアップグレードしてみることに。

最初のチェックでBluetooth関連ソフトのアンインストールを促されたので、言われるがままに消す。
インストール後、グラフィックスのドライバアップデートを要求されたので、AcerのHPからダウンロードして更新。

そんな感じで無事にWindows8へのアップグレード完了。

と、思ったら、、、

Shrew Soft VPN Client が動作しない・・・
再インストールしてみるも、インストールは正常に終了するが接続でエラーが発生。
続きを読む


スポンサーリンク