blogへの道 – ライトプラン+PHP

ここのサーバーは「さくらインターネット」の「ライトプラン」。

標準装備の「さくらのブログ」が一番手っ取り早いんだけど、
それじゃ面白くないということで自前で設置することに。

Movable Type ならライトプランでも可能とマニュアルにあったので
それは最終手段にして他のにチャレンジ!

なんとなく選択肢が増えそうだしPHPでもインストールしてみようと
ググりながらやってみると、案外あっさり成功・・・・

しませんでした (´・ω・`)

キャプった画像を失くしてしまったので、どんなメッセージだったか
覚えてないですが、「make」の実行中、「mmc」だか「mcc」だかが
どうのこうのと言われて途中でストップ・・・

改行コードもパーミッショも問題なし。
理由がわからないので、とりあえず「make clean」して、再度「make」。
こんな感じで3、4回「make」と「make clean」を繰り返しているうちに、

「Build complete.Don’t forget to run ‘make test’.」

成功しました・・・。

サーバーの負荷とかプロセスの実行時間とかの問題?
同じ症状の方は諦めずにリトライしてみてください。
(ただし共用サーバーなので迷惑にならないように・・・)

「phpinfo();」も無事表示され、次はいよいよブログ選び。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク