WordPress SQLiteからMySQLへ移行 in CORESERVER Part.2

前回でうまくいったと思いきや問題が発生

カテゴリーがうまく反映されない模様・・・orz

No. カテゴリー名 スラッグ 件数
1 日記 diary 0
2 日記 日記 15
3 備忘録 memorandum 0
4 備忘録 備忘録 10
5 wordpress wordpress 20

(件数はダミーですw)

スラッグがカテゴリー名と別に指定してある場合に「スラッグ=カテゴリー名」のカテゴリが自動で生成されているではないか。。

「別にいいじゃん。」

と、思われるかもしれないがパーマリンクを「/%category%/%post_id%」に設定していたのが問題。

今までは「カテゴリーが日記(スラッグ=diary)」の「post_id = 100」の投稿は

https://cathval.com/diary/100

でアクセスできていたのだが、このままだと

https://cathval.com/日記/100

になってしまう。

・・・。

え?やっぱり別にいいって??

いやいや~、
この弱小ブログにリンクを貼ってくださっている奇特なサイト様が極々稀にいらっしゃるのですよw

そんなワケで手動で手直し。

1.件数0のカテゴリを削除 (上図の1と3)

2.日本語のスラッグになったカテゴリを前のモノに戻す。

以上w

No. カテゴリー名 スラッグ 件数
1 日記 diary 0
2 日記 diary 15
3 備忘録 memorandum 0
4 備忘録 memorandum 10
5 wordpress wordpress 20

ただテータベース内部でIDとかもってたら整合性がなくなりそうだけど・・・

エラーがでて変更できない場合はタグのスラッグも確認するコトをオススメします。

ちなみに、SQLite版のWordPress2.9.2から3.4.1へアップデートした時、2.9.2でエクスポートしたXMLを新規インストールしたSQLite版WordPress3.4.1にインポートした時もカテゴリー周りに不具合があった・・・。

原因は不明だけど意外にスラッグの変更は注意した方がいいのかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク