備忘録一覧

web cron サービスの代替えとして AppFog を使ってみる (PHP編)

無料や格安のレンタルサーバーだと cron が使えない場合が多い。

そんな時は web cron サービスを使ったりする。

ところが間隔に制限があったり不安定だったりと残念な思いをするコトがしばしば・・・

そこで PaaS をある程度までは無料で使えちゃう AppFog を代替えにしてみた!

という貧乏くさい備忘録です。。。

前準備

とりあえず AppFog のアカウントを取得。

AppFog

SignUp から必要項目を入力するだけなので詳細は割愛。

次にソースコードをデプロイ(アップロード)する為に必要な専用ツール「af」を使えるようにする。

AF CLI Tool

Windows の場合は Ruby Installer for Windows をインストールして、スタートメニューの [Ruby x.x.x-pxxx(-x64)] から [Ruby コマンドプロンプトを開く] を起動させる。

開いたコマンドプロンプトに、

gem update --system
gem install af

こんな感じで入力すれば準備は完了。
続きを読む


Ubuntu の Apache + php5-fpm で Internal Server Error

PHP テスト環境として仮想化環境に Ubuntu Server を入れて使用しているのですが、
突然 Internal Server Error が発生するようになりました・・・

環境は次の通り。

  • Ubuntu Server 12.04 LTS
  • Apache2
  • libapache2-mod-fastcgi
  • php5-fpm

バージョンは「apt-get update」⇒「apt-get upgrade」で更新した最新のパッケージ版です。

とりあえずログを見てみると何やらパーミッション関連のエラーが。

(13)Permission denied: FastCGI: failed to connect to server “/usr/sbin/php5-fpm”: connect() failed

ググってみるとそれらしいのを発見。

FPM with apache2 not working (Permission denied)

どうやらソケットを使用している場合にソケットファイルの所有者と php5-fpm の実行ユーザが異なることが原因のようです。
続きを読む


CORESERVER + WordPress で Quick Cache

ちょいと気が向いたのでキャッシュまわりをいじってみたのでその備忘録。

負荷を気にするほどPVないだろ!という声は聞こえない。聞こえない。

ググってチョイスした WordPress のプラグインはこれ。

Quick Cache

導入方法や設定は詳しく解説されているサイト様があるので割愛w

プラグインを有効にした後、早速速度を計測してみる。

が、、、全然変化なし。

Chrome のデベロッパーツールでも、Firefox の Firebug でも、Internet Explorer の開発者ツールでも変わらない・・・
続きを読む


Windows7 + Access2007 で SendKeys を使うとNumLockがはずれる(備忘録)

仕事で Microsoft Access をフロントエンドにして Oracle や SQL Server に接続するコトが多々ある。

Windows7 で Access2007 を使用する場合に VBA で SendKeys を連続して使用すると、何故か NumLock がはずれるのだが、毎回対処法を忘れて右往左往するので備忘録として書いておこうw

結論としては「DoEventsを挟む」です。(複雑なキーストロークでなければ)

同じような症状として Visual Basic 5.0 のバグがマイクロソフトのHPに乗ってた。

[BUG] 複数の SendKeys ステートメントが実行されると NumLock キーがオフになる

Windows Vista や Windows8、 Access2010、Access2013 それぞれの組み合わせでどうなのかは不明だけど、Windows XP + Access2007では発生しない。


WordPressテーマ Suffusion の continue reading を変更する

現在当ブログで使用しているテーマはmono-labさんとこのmonochromeです。

冒頭から裏切りましてスミマセンw

サーバー移転ついでに数年放置状態だったテーマも変えてみようかと思いたち色々試していたのですが、その時の備忘録を書きたかったのです(^ ^;

さて、当初導入予定だったのが表題のテーマ「Suffusion」。

見た目が非常にシンプルで好みだったのですが、ところどころ日本語ローカライズがされていない個所も。

私が試したのは当時最新だったバージョン4.3.1。
(今見たら4.3.2になってる・・・)

しかし日本語ローカライズの対応バージョンは3.7.8。

実際は8割以上は翻訳されているのでほぼ問題なし。

目立ったところだと「続きを読む」が「Continue reading」になってて気になるかなーと思ったのですが、検索してみると意外に結果が多くてみなさん同じ思いのようですw
続きを読む


スポンサーリンク