日記一覧

さくらのライトプランとマルチドメインとPHPと

久々のさくらインターネットのネタ。


だいぶ前になりますが、ライトプランでもマルチドメインがリダイレクトからエイリアスになりました。

要するに、

ドメイン名 パス
hoge.com /hoge
fuga.com /fuga

てな感じで、ドメイン毎にパスを分けて複数のHPを公開できるわけです。


で、、、


このブログはライトプランに自前でPHPをインストールして運営しておりまして、
上図でいえば /hoge/cgi-bin/ に php5.cgi がある状態。
続きを読む


Google Chrome のアップデートが完了しない

Google Chrome 10 の安定版がリリースされたとのコト。


早速アップデートしようと Chrome の 「Google Chrome の設定(打撃スパナ風アイコン)」 から 「Google Chrome について」をクリック。

既に更新中になっていたのでしばし待つ。

メッセージが 「Google Chrome を再起動して更新を完了します。」 に変わったので、素直に再起動。


結果。


20110310

あれ?



続きを読む


SQL SERVER でリンクサーバーが遅い

超ひさびさの更新だw

最近仕事でデータベースを弄っているのですが SQL Server 2008 R2 Express から リンクサーバーで Oracle 10g に接続した時のレスポンスが最悪・・・

調べてみたところ、リンクサーバーを使うとインデックスが効かないらしい。
知らなかった・・・(^ ^;

レスポンスを得るのならOPENQUERYを使うのかぁ。

SELECT * FROM LINK_SERVER..SCHEMA.TABLE WHERE FIELD = 1

これだと全件見にいってるのかスゲー遅い。

SELECT * FROM OPENQUERY(LINK_SERVER,
	'SELECT * FROM SCHEMA.TABLE WHERE FIELD = 1')

こうするとオラクル側で処理されるのでインデックスが効くらしく速い。

DBって細かいところで随分違うッスねぇ。。。


MP4の音ズレを修復してみる

友人に頼まれたシリーズです。

ニコニコ動画用のMP4ファイルを簡単に作れちゃうニコエンコ

「/fix」と入力することで音ズレを修復してくれて重宝してたのですが、
今日現在の最新版ではそれらしい機能が見当たらない。

ついでに複数のファイルを連続して修復したいとのリクエストがあったのでやってみました。

バージョン0.70はPerlで書かれていたので他力本願の本領を十二分に発揮して参考にさせていただき、
Javascript(JScript)で書いてみることに。

流れとしては

  1. 映像のサンプル数を取得
  2. 音声の長さを取得
  3. 上2つからFPSを計算
  4. 映像と音声を分離
  5. 計算したFPSで結合

といった処理を再現。

mp4fix.zip

友人用にニコエンコのフォルダに展開してあげてドラッグ&ドロップするように設定。
処理そのものはすべてMP4Box.exeでやっているのでMP4Box.exe一式があれば動きます。
(0.4.4~0.4.6で動作しました。)

1行目を以下のようにすればMP4Box.exeと同じフォルダにおいてもOK。

var MP4BOX  = './mp4box.exe'; // MP4BOX.EXEの位置

人様に公開するような代物ではないんだけど、ググってみると結構「/fix」がなくて困ってる方も
おられるようなので恥を忍んでアップしてみました(^ ^;

スクリプトってソースの汚さがバレるから嫌w

例によってエラー処理が大雑把なので「動けばいいや」的な大らかな気持ちの方はどうぞ。。。


Office Web Apps を有効にする

すこぶるお久しぶりです。

さて、今月より正式に公開になった Office Web Apps。

機能制限されているもののWeb上でマイクロソフトオフィスが
無料で使えるという貧乏人にはありがたいモノ。

さっそく貧乏仲間に教えてあげたところ、
「Windows Live のアカウントは持ってるけど使えないよ~~」
との返事が。

そんなハズはないんだけど、、、
と思いながら、試しに新規アカウントを取得してみたところ
確かに使えない。

結局オフィスの公式ページから申請(クリックのみ)が必要だったみたい。

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/webapps/default.mspx

そういえばベータ版のときにやったかもww

しかし最近こういうわかりにくい構造のページが多い気がする。


スポンサーリンク