MP4結合時の音ズレを防止 「JoinMP4Files 1.0.5.0」

MP4ファイル結合時の音ズレを防止する為のMP4BOXフロントエンドです。

ダウンロードはこちらから。

変更点

・高速モードを追加しました。
ファイル数が多いほど結合回数が短縮されますが結合点チャプター位置がずれ易くなります。

・結合時にコマンド画面を表示しないオプションを追加しました。
フォーカス移動が邪魔な場合は有効にしてください。

・結合処理を中止できるようにしました。

・100個以上のチャプタを追加できない不具合を修正しました。

・簡易チャプター設定を追加しました。

・mp4box.exeでチャプター設定する場合にApple形式を追加しないようにしました。
再生時間がおかしくなる不具合を見つけたのですが解決方法がわからず・・orz
なるべくmp4chaps.exeを使ってください。

・readme.txt(手抜き)を付属しました。

その他

・ファイル置き場をDopboxに変更しました。

・ブログのカテゴリーやタグを整理しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かこん より:

    早速、1.0.5.0を使ってみました。

    高速モード、確かに速くなっていますね。150チャプタ位を試してみたのですが、10倍以上速いようです。ただし、ご指摘のように結合点チャプター位置が少しずつ後ろにずれていっているような気がします。150チャプタを高速モードで連結すると、最後のチャプターが1秒近く後ろにずれているような感じです。高速モードを使わない場合と比較したいのですが、とても時間がかかりまだ結合が終わらないようです。

    コマンド画面を表示しないオプション、とっても助かります。これで安心してバックグラウンドで実行させられます。

    100個以上のチャプタを追加、ちなみに上限がありますか?

    mp4box.exeでチャプター設定する場合、確かにApple形式がおかしくなりますね。

    また気になった点を見つけましたらご報告させていただきます。
    早速の対応ありがとうございました。

  2. かこん より:

    試しに12時間、150チャプターで試してみたら、最終チャプターの時点で通常モードが高速モードよりも4秒短くなっていました。このためにチャプター位置にずれが発生するみたいです。正確が売り物のソフトとしてはこれは必要なかった機能かもしれませんね。

  3. ぬっき~ より:

    @かこん さま

    テストまでしていただき大変恐縮です(^ ^;

    高速モードのチャプターズレですが、テンポラリファイルのDurationを毎回取得して都度修正する処理を追加してみました。
    バージョン1.0.6.0としてリリース済です。

    30秒×100個の結合テストをしてみたところ、全チャプターで非高速モードと0.005秒以内の誤差で収まっています。
    バージョン1.0.5.0で同じテストをした場合、最大0.1秒の誤差があったので効果はありそうです。(たぶん)

    チャプター数については、このツールにおいては上限はありません。
    C#のInt型の許容を超えればオーバーフローしますけどw

    MP4の仕様で上限はあるかもしれないと思ったのですが見つけれらませんでした。。
    それから再生プレイヤー側での上限があるかもしれませんね。