さくらのライトプランとマルチドメインとPHPと

久々のさくらインターネットのネタ。


だいぶ前になりますが、ライトプランでもマルチドメインがリダイレクトからエイリアスになりました。

要するに、

ドメイン名 パス
hoge.com /hoge
fuga.com /fuga

てな感じで、ドメイン毎にパスを分けて複数のHPを公開できるわけです。


で、、、


このブログはライトプランに自前でPHPをインストールして運営しておりまして、
上図でいえば /hoge/cgi-bin/ に php5.cgi がある状態。

でも fuga.com 以下でPHPは動かない。
またインストールするのも面倒だし php5.cgi をコピーして動かないかなぁ?


という横着な発想で試してみた。

  • /hoge/cgi-bin/php5.cgi を /fuge/cgi-bin/ にコピー
  • php5.cgi のパーミッションを 755 に変更
  • /hoge/.htaccess を /fuga/ にコピー



思いっきり動きましたとさ。(当り前か?)


もちろん .htaccess は用途に合わせて書き換えてください。
必須なのは2行かな。

Action php5-script /cgi-bin/php5.cgi
AddHandler php5-script .php



ちなみにFTPソフトの転送モード自動判別でcgiはASCIIモードになる場合が多い。
という初歩的なミスに気付かず、どっぷりハマりましたとさ。。。。

php5.cgi はバイナリモードで転送しましょう。


PHPのインストールについてはググれば情報が溢れているので割愛します。
マルチドメインで悩んでらっしゃる場合は下のサイトがわかり易いかと思います。

http://jpb30.blog63.fc2.com/blog-entry-41.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク