CORESERVERでサーバー選び

CORESERVERに移転するにあたりウェブで情報収集。

よく目にしたのはサーバーに当たり外れがあるという情報。

そりゃ誰だってハズレは嫌なので慎重にサーバーを選びたい。

「バズレ=障害が多い」の観点から、公式の障害メンテナンス情報は必ずチェックしよう。

目的のサーバーの「ステータス」や「障害/メンテナンス」で今現在の状況を確認するのは勿論、「障害情報」を見て最近障害が起きていないかをチェックした方がいいかも。

次に「バズレ=重い」の観点から、上の情報でグラフが赤やオレンジの場合は混雑しているので避けたい。
更に直近28日間の混雑具合が確認できるサイトがあるのでこちらもチェック。

  • サーバー負荷観測 (XREA/CORESERVER)

低負荷サーバーランキングに狙っているサーバーがあると嬉しかったりw

リンク先のTIPにある「サーバーの選び方」が参考になります。

収容人数が少なければ確かに軽いんだろうけど、増えてきたら重くなったり後でヘビーユーザーが入居する可能性もある。
それならばそれなりに空きが埋まっているのに混雑していないサーバーを選んだ方がいいかもよ!

というコトなのだろうと推測してみる。

ちなみに私がお試し時(2012年09月初旬)に選択可能だったCORE-MINIのサーバーの一部。

CORE-MINIの収容数は300だっけ?
契約可能なサーバーは軒並み250以上埋まっているワケか・・・

さらに百聞は一見しかずということで、独自ドメインを使わずCORESERVERのサブドメイン(hoge.m??.coreserver.jp)で運用されているサイトを検索して実際の動きをチェックさせていただきました。

自分が狙っているサーバーのサブドメインじゃないと意味ないけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク