移転しました。さくらライト=>CORE-MINI Part.1

前回だしたヤル気が出すぎた結果、勢いでサーバーを移転してしまいました。(^ ^;

ここ数日さくらのレンタルサーバーライトプランでWordPress(SQLite版)のバージョンアップだのプラグインだの試行錯誤した雑感。

①WordPressの最新版が不安定
動くには動く。

しかしPDO (SQLite) For WordPressの対応バージョンがWP2.9.2までということもあってか、環境によってはphpに手を加えたりと面倒な場合もあるらしい。

ウチはすんなり動いたものの、バージョンアップでもエクスポート⇒インポートでもカテゴリがうまく引き継がれなかった。データベースがSQLiteの為かもしれない。

②動かないプラグインがちらほら
いぢりだしたついでに1年近く放置していたTwitterにブログの更新でも通知させようかと試みる。

2つのプラグインをテストしたけど短縮URLを使うとツイートされたり、されなかったり・・・

しかも、

Internal Server Error (500)

が連発。安定した不安定っぷり。

更に関連記事が反映されなくなった。
WP2.9.2・WP3.4.1供に記事を拾ってこなかったりリンクがでなかったり。

WP2.7.1の時はSimpleTagsで問題なかったけど代替もテスト。
(ちなみに最新版では関連投稿機能はデフォルトで無効にされてます。)

しかし関連記事なし。
せめてタイトルが連番の記事ぐらいヒットしてくれ~

誤解がないように言及しますが上記プラグインに問題があるワケではござません

あくまでも当ブログの環境の問題です。

③管理画面が重い
WP2.7.1⇒WP2.9.2の自動アップデートの時よりはだいぶマシだけど、やはり重い。

スパムをAkismetで一括削除とかやっちゃうと応答がなくなる。。

SQLiteが問題なのか?
それともさくらのサーバーがいまだにPentiumMなのが問題なのか?w

そんなこんなで、、、

ちゃんとMySQLで動かせるトコロへ移ろうかなぁと考えはじめ、無料期間でお試ししてたら楽しくなってしまいポチってしまいましたとさ。

> 続く・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク