2013年02月一覧

Windows7 + Access2007 で SendKeys を使うとNumLockがはずれる(備忘録)

仕事で Microsoft Access をフロントエンドにして Oracle や SQL Server に接続するコトが多々ある。

Windows7 で Access2007 を使用する場合に VBA で SendKeys を連続して使用すると、何故か NumLock がはずれるのだが、毎回対処法を忘れて右往左往するので備忘録として書いておこうw

結論としては「DoEventsを挟む」です。(複雑なキーストロークでなければ)

同じような症状として Visual Basic 5.0 のバグがマイクロソフトのHPに乗ってた。

[BUG] 複数の SendKeys ステートメントが実行されると NumLock キーがオフになる

Windows Vista や Windows8、 Access2010、Access2013 それぞれの組み合わせでどうなのかは不明だけど、Windows XP + Access2007では発生しない。


Ideapad Tablet A1 から Nexus7 に買い替えてみた

表題の通り、ひっそりと Nexus7 を購入しました。

巷で言われている通りヌルヌル動きます。
液晶も綺麗だし原因不明な再起動もないので非常に満足ですw

ここ1年ほど「トイレの友」として活躍してきたA1さん、ありがとうw

たまにネットで Ideapad A1 と Nexus7 の比較を見かけますが、今やPCより進化のスピードが早いタブレットの市場において、1年前に発売した製品と比較する事そのものがナンセンスかと思います。

初めて買うのであれば選択の余地はないかな、、と。

以下、買い替えという点において自分が検討した際に思ったコト。
続きを読む


スポンサーリンク